情報提供:ソニー企業株式会社
Sony Park公式Webから2025年5月14日~8月5日の期間中、毎週水曜にお届け
Ginza Sony Park(銀座ソニーパーク)は、占い師・しいたけ.さんとともに、Ginza Sony Parkを題材にした「しいたけ.の空間占い」を2025年5月14日~8月5日の期間限定でSony Park 公式Webに掲載します。12星座ごとの「やってみてほしいアクション」と、Ginza Sony Park園内の「おすすめの空間」を、毎週水曜にお届けします。

「しいたけ.の空間占い」は、静かに語りかけるような文体で、人々の心にそっと寄り添う「しいたけ占い」で人気のしいたけ.さんがある日、Ginza Sony Parkをはじめて訪れた際、都会の喧騒の中でも、ここであればひとりで心置きなく心身を休めることができる、と感じたことがきっかけとなって誕生した占いです。
2025年5月14日~8月5日の期間、しいたけ.さんとGinza Sony Parkがタッグを組んで、毎週水曜12時にSony Park 公式Webに掲載。毎週月曜に配信されている「週刊しいたけ占い」の内容を受け、12星座ごとの「やってみてほしいアクション」と、それがGinza Sony Park園内で体験できる「おすすめの空間」をお知らせします。
■ しいたけ. さんコメント
こんにちは。しいたけ.です。僕は自分の占いの中で、適度なリラックスタイムやお休みを取るなど、「自分なりの回復時間を持っていくこと」を勧めていくことが多いです。
でも、ここでひとつ、困ってしまうことがあるのです。
内にも外にも膨大なタスクと情報を抱える現代人は、一体、どこで身を休めれば良いのか。どこに、安心できる居場所があるのか。正直、そのような場所を見つけるのは難しいのです。
ただ、最近、本当に奇縁とも言えるような話なのですが、「東京の銀座の一等地に、公園がある」という話を聞いて、Ginza Sony Parkという場所を紹介してもらったのです。行ってみて、ビックリしました。一見すると、コンクリートの変わった建物がドーンと建つだけの場所なのですが、「そこを訪れる人たちに、何も強制する力を感じさせない聖地」のような印象を強く受けたのです。
僕自身にとっても、Ginza Sony Parkはこの都会の中で、特別に、「堂々とぼーっとできる場所」として、ひとりで佇み続けることができる、お気に入りのスポットになりました。
それで、急な話が続いて恐縮なのですが、今回、「都会の中にある公園」である、Ginza Sony Parkをひとつの題材として、「しいたけ.の空間占い」をやることになりました。
「公園は、生きる速度、そして、今の自分が見ている視点を変えていってくれる」。
そのようなコンセプトをベースにして、毎週水曜日に、それぞれの12星座の人たちに向けた「おすすめの空間」や、「やってみてほしいアクション」などを占って、届けたいと思っています。週の半ば、皆さんが少しでも回復時間を持っていけるように、一緒に、この癒しと、楽しさを共有できたら、とても幸せです。
■ 「しいたけ.の空間占い」概要
配信:2025年5月14日(水)~8月5日(火)
* 期間中の毎週水曜12:00に更新 計12回(予定)
Web:https://www.sonypark.com/shiitake_kuukan_uranai ※ 5月14日(水)12:00公開予定
ハッシュタグ:#しいたけの空間占い
■ プロフィール
しいたけ.

占い師・作家。
早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら、占いを学問として勉強。
2014年から約8年半、デジタルマガジン『VOGUE GIRL』(2023年6月末に終了)で「週刊しいたけ占い」や「上半期・下半期しいたけ占い」を連載していた。
現在は「しいたけ占い公式サイト」で、毎週月曜日に公開される「週刊しいたけ占い」と、半年ごとに公開される「上半期・下半期しいたけ占い」を執筆している。
また、雑誌『AERA』で「午後3時のしいたけ.相談室」を連載しているほか、ムック「anan特別編集 しいたけ.カラー心理学」を毎年執筆。自身のnoteでも、毎月の12星座占い、コラムや悩み相談などのコンテンツを連載中。
「しいたけ.」という名前の由来は、唯一苦手な食べ物が「しいたけ」で、それを克服したかったから。
『anan特別編集 しいたけ.カラー心理学2025』(マガジンハウス)が発売中。その他、近著は『しいたけ.の小さな開運BOOK』(マガジンハウス)、『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』(マガジンハウス)、『しいたけ.カラーカード占い』(マガジンハウス)、『みんなのしいたけ.相談室』(朝日新聞出版)など。